コラム

column

舗装工事に必要な資格とは?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
舗装工事の仕事に就きたい方の中には、どのような資格が必要であるか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
絶対に必要な資格というのはありませんが、より現場で活躍したいならとっておくべき資格はあります。
今回は、舗装工事に必要な資格についてご紹介します。

舗装工事に必要な資格

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、土木工事の施工管理を行う仕事です。
施工管理といっても業務内容は幅広く、施工計画の作成・工程管理・品質管理・予算管理・安全管理など多岐にわたります。
アスファルト舗装工事の現場にいる監理技術者や主任技術者になるためには必要な資格です。

締固め用機械運転者

締固め用機械とは、路盤や舗装面の支持力を高めるために使用される機械のことです。
種類としてはタイヤローラー、ロードローラー、振動ローラーなどがあります。
締固め用機械運転者という資格を取得すれば、これらの機械を運転することができます。
取り扱う重機の重さによって資格の区分が2つに分かれており、とる方法もそれぞれ違っているため注意しましょう。

車両系建設機械運転者

車両系建設機械とは、労働安全衛生法施行令別表第7で定められた、動力を用いて自走できる建設機械のことです。
種類としてはブルドーザーやパワーショベル、バケット掘削機、コンクリートポンプ車などがあります。
車両系建設機械運転者という資格を取得すれば、これらの機械を運転することができます。
車両系建設機械は土木や運搬作業などに用いられるため、持っておくと重宝されるでしょう。

【求人】現場スタッフ募集中!


弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
「未経験でも舗装工事のプロを目指したい」「地域に貢献したい」など熱い思いをお持ちの方であれば、未経験でも大歓迎!
ベテラン社員による丁寧な指導がありますので、安心して飛び込んできてください。
おかげさまで多くの仕事をお任せいただいているため「腰を据えて中長期的に働きたい」とお考えの方にぴったりの職場です。
また、弊社にはワンルームタイプ・冷暖房完備の宿舎があります。
近くにお住まいの方はもちろん、遠方の方からのご応募もお待ちしております。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!

弊社は道路や駐車場の舗装、建設土木工事に伴う外構施工などを承っております。
「家の駐車場の舗装を考えている」「外構工事の業者を探している」といった方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。