コラム

column

外構工事の仕事で持っておくといい資格は?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
「外壁工事の仕事をしてみたいけど、どんな資格を持っておくといいのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外構工事の仕事をする上でとっておくべき資格について詳しく解説します!

造園施工管理技士


造園施工管理技士は、国家資格である「施工管理技士」の一種です。
「造園」の分野で施工計画から工程・品質・安全管理、資材調達などにかかわる資格になります。
建設業は規制が厳しく、一定の工事現場にはこれらの技術者を置くことが求められているため、資格があれば重宝されます。
ただし実務経験がないと取得できないため、職人としての経験を積んでから資格取得を狙いましょう。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーは、外壁や庭園など外構の設計・工事管理に関する専門知識と技術を有していると証明する資格です。
2級と1級に分かれており、2級はエクステリアの入門資格として誰でも受験できます。
ただ、造園施工管理技士のように技術者になれるわけではなく、あくまでもエクステリアの知識を深めるための資格です。

【求人】現場スタッフ募集中!


弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
やる気さえあれば、経験の有無は問いません。
ベテラン社員による丁寧な指導がありますので、未経験の方もご安心ください。
年齢に関係なくなんでも相談しやすい雰囲気があり、助け合いながら働ける職場です。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!

道路や駐車場の舗装、建設土木工事に伴う外構施工などを行う業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
創業以来、40年以上にわたって培った確かな技術力とノウハウをもとに、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧な対応を行うことをお約束いたします。
豊橋市を中心とした愛知県東三河エリア、静岡県浜松市などからのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。