コラム

column

未経験でも土木工事作業員は目指せるの?

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、さまざまな土木工事のご依頼に対応しております、有限会社塚本建設です。
土木工事の仕事に興味がある方の中には、未経験から始めることに不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、業界未経験者でも土木工事に携われるのかについてご紹介いたします。

未経験者でも可能

ヘルメットと初心者マーク
土木工事の作業現場では、資格や経験を要する作業が発生する一方で、物を運んだり積み上げたりと資格を要さなくてもできる作業があります。
そのような専門的な知識や経験がなくてできる仕事があるため、業界未経験者でも安心して業務を遂行できます。
もちろん前職などで経験や資格をお持ちの方は、それを生かせる業務をお任せする場合がほとんどです。
そのため、業界経験者・業界未経験者問わず、その方のスキルや経験を考慮した上で、適性に合った業務をお任せします。
このように自分のスキルのレベルの適した業務に携わりながら、実践的なことが学べるのは、土木工事における最大の魅力といえるでしょう。

キャリアアップに必要なこと

土木工事作業員においてキャリアアップに必要なことをご紹介していきます。
1つ目は、現場で経験をたくさん積むことです。
現場では、教科書や参考書などの勉強では得られない体験がたくさんあります。
そのため、まずは自分の目でみて実践することがキャリアアップには必要といえるでしょう。
2つ目は、資格を取得することです。
受験資格として実務経験年数が必要な資格もあるため、事前に調べておきましょう。
土木工事における資格の中には、国家資格もあります。
そのため、今まで以上に責任感のある業務や管理職を目指している方にはおすすめです。
その他にも、土木工事だけではなく建設業界に紐づくスキルや知見が身につくため、携われる業務の幅が広がるでしょう。

【求人】塚本建設では新規スタッフを募集中!

Join US
弊社では、舗装工事作業員や、外構工事作業員を募集中です。
ご応募に際して、業界経験は問いませんので、未経験の方も安心してご応募ください。
腰を据えて中長期的に働きたいという方は大歓迎です。
たくさんのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。