コラム

column

土木工事はどんなときに活躍するの?

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、近隣のエリアを中心に土木工事や外構工事、舗装工事を手掛けています、有限会社塚本建設です。
土木工事は、さまざまな場面で大活躍しています。
そこで今回のコラムでは、土木工事が活躍する場面についてご紹介していきます。

土地整備

はてな
土木工事が活躍する場面の1つに土地整備があります。
建物を建てる際に、更地から建物を設計していくため、土地整備が必要になります。
具体的には、更地の均し作業や、建物が建てられるように地盤を固めるなどの作業工程が発生するのです。
また、環境整備なども同時に行います。
これは、道を利用する利用者の快適性に大きく影響してくるからです。
他にも、建物の耐久性や安全性を確保するために、基礎工事というものが行われます。
基礎工事とは、地面と建物の基盤を固める作業になり、コンクリートなどを使用してしっかりと固めていくことが大切です。
その他の土木工事における舗装工事では、更地から道を新規で設置する場合や、既存の道に不備や故障が見られたら部分的に補修を行う作業が発生します。
加えて、道が狭く通りにくい道や足元が不安定の道には、修繕や修正を行うなど日々工事が行われているのです。

資材の運搬

土木工事が活躍する場面の1つに資材運搬があります。
これは、作業現場で使用する機材や建材の運搬業務になります。
機材の使用用途や、取り扱い方を鑑みた上で、適切な重機などを取り入れ運搬作業が行われるのです。
運搬業務においては、重機の資格が必要になる場合や、経験やスキルを問う作業工程が発生する場合もあります。
このように土木工事では、建設業には欠かせない業務が組み合わさって成り立っているのです。

【求人】塚本建設では新規スタッフを募集中!

木の上にJOB
弊社では、一緒に働いていただける方に向けて、求人を行っています。
経験年数は問いませんので、ご興味のある方や、建設業界にチャレンジしたい方はぜひご応募ください。
また、家族手当や資格手当など各種手当が充実しており、住み込みで勤務したいという方にも対応しております。
働きやすい職場で土木作業員としてスキルアップしていきませんか?
一人でも多くの方にお会いできることを楽しみにしています。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。