コラム

column

豆知識!舗装工事ってどんな依頼がくるの?

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、舗装工事や外構工事などを手掛けています、有限会社塚本建設です。
舗装工事は、多くのお客様からさまざまな依頼がきます。
そこで今回のコラムでは、舗装工事において、どんな依頼があるのかをご紹介していきます。

道路補修

吹き出しと疑問符
舗装工事の依頼内容の1つに、道路補修工事があります。
道路補修工事とは、舗装部などの耐用年数や破損状況を調査した上で、道路機能の保全を目的とし、計画的に改修・補修を行うもので、これにより交通事故や日常生活の安全性、快適性を向上させているのです。
また、道路のひび割れや舗装の継ぎ目、白線、道路表示の剥がれなど改善させていく役割が道路補修工事にはあります。
その他にも、近年では地震や自然災害が発生しやすい状況のため、都心部では台風で大雨が降った際、下水管に大量の水が流れ込み水害被害に発展することも多いです。
そして、そのための対策工事の一環として、道路補修が行われています。
以上のことから、道路補修は土木インフラに大きく関わっているのです。
道路補修工事は、依頼一つ一つをより丁寧に行い、街や社会全体の向上へと直結していく工事になります。

修繕工事・新設工事・改良工事

舗装工事の依頼内容の一つに、修繕工事があります。
修繕工事とは、老朽化した道路のアスファルトのメンテナンスや、標識やガードレールなどを新しいものに取り替える作業工程が発生し、道路維持や修繕を目的としているのです。
その他にも、道路工事の作業内容には、新設工事と改良工事があります。
新設工事は文字の通り、道がない場所を整備・開拓し、新しく道をつくりだす工事です。
改良工事は、高齢者や障害を持った方たちが、安心して暮らせるようにするための生活空間の整備やバリアフリー化をする工事、狭くて車両が通りづらい道や、見通しが悪い道などを改善していく幅広工事を指します。
一概に道路工事といっても、依頼内容やお客様のニーズに合わせて、工事内容が分けられているのです。
それらが結果として、暮らしの安全性や街全体の活性化へとつながっていきます。

【求人】塚本建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
弊社では、土木工事作業員として活躍していただける方に向けて、求人を行っています。
業界未経験者の方でも、1から業界知識を積んでいただけるため、安心して業務にあたれます。
また、会社全体の風通しも良好で、従業員同士のコミュニケーションも活発です。
ぜひこの機会にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。