コラム

column

業界未経験者向け!舗装工事ってどんな人が活躍しているの?

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、舗装工事を含むご依頼を手掛けています、有限会社塚本建設です。
建設業界では、さまざまな思いを持った方が日々業務にあたっています。
今回のコラムでは、建設業界の中でも舗装工事に焦点を当てて、どんな人が活躍しているのかご紹介していきます。

建設業界に興味がある人

ヘルメットと初心者マーク
舗装工事に従事する作業員は、建設業界に興味を持っている人が大勢います。
例えば、幼少期の頃に舗装工事作業員が実際に施工している現場を見て関心持ったことなどが影響しているケースもあります。
幼少期の頃の感情が、そのまま大人になった今でも引き継がれて、舗装工事や建設業界への興味に反映されていくのです。
そのため、興味や好意が基盤にある作業員が多く働いています。
また、業界に興味を持ち始めた頃よりも、現場経験や人との関わりを通して、舗装工事や建設業界への興味が増していく傾向にあります。
それらのことが時代と共にさまざまな人に伝わっていくことによって、熱い気持ちを持った舗装工事作業員が日々作業に取り組んでいるのです。

道路に関する仕事に就きたい人

舗装工事に従事する作業員には、道路に関する仕事に就きたいという気持ちを持った作業員の方が大勢います。
その背景には、土木インフラに関わり、多くの人の暮らしをより豊かにするだけではなく、社会に貢献したいという熱い気持ちを持っているからです。
その他にも、小さい頃から道路や線路に興味があり、大人になった今でもその思いが仕事に直結している方も多くいます。
また、道路は公共物であり、舗装工事を依頼してくるお客様の中には、一般のお客様に加え、国や市町村の場合もあるのです。
かつ舗装工事業務では、一から道を設置したり、部分的に補修工事を行ったりする業務がほとんどのため、インフラや社会貢献の観点からみると、たくさんのやりがいと楽しみを実感できます。
小さい頃からの夢や目標を持ちながら、社会に大きく貢献できる舗装工事は、たくさんの魅力に溢れており、たくさんの方が従事しています。

【求人】塚本建設では新規スタッフを募集中!

求人の文字
弊社では、土木工事作業員になりたい方の求人を行っています。
入社後は、外構工事や舗装工事の現場で働いていただきます。
ご興味のある方は、たくさんのやりがいと、スキルアップを目指せるこの業界にぜひチャレンジしてみてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。