コラム

column

求職者必見!舗装工事のやりがいとは

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構えて、土木工事や外構工事、舗装工事に携わっております、有限会社塚本建設です。
舗装工事のやりがいには、一体どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、舗装工事のやりがいについて解説いたします。
舗装工事の現場で働きたい方は、参考にしていただければ幸いです。

多岐にわたる技術が身につく

舗装工事中の様子
舗装工事では、多岐にわたる技術が身についた時にやりがいを感じることができます。
道路の舗装を行う工事は、単純な作業であると思われることもあるでしょう。
しかし実際は、施工においてさまざまな知識が必要となるのが舗装工事です。
アスファルトを地面に敷くだけであっても、固める・冷やす・ならす・固定などといった多様な技術が求められます。
こうした技術を、最初から身につけている人はいません。
何もない状態から、多岐にわたる技術を身につけることができる点は、舗装工事の職人にとってやりがいとなります。

道路がきれいになる

道路がきれいになることも、舗装工事のやりがいの1つです。
タイヤの跡によって老朽化していることや、ひび割れが発生していることが、道路を注視してみると分かります。
中には、車が走れないほどに深刻な状態に陥っているケースもあるかもしれません。
こういった場合には、車で道路を通行する際にも不快に感じてしまうこともあり得ます。
上記のような道路が、きれいな状態に戻ることにやりがいを感じる職人は少なくないでしょう。
舗装工事のやりがいには、道路がきれいになる点も含まれます。

社会貢献に役立つ

舗装工事に携わることは、社会貢献に役立つ点も該当します。
道路は、人々の暮らしにとって必要不可欠なものです。
皆が利用する道路があることが、当然であると考える人もいるかもしれません。
しかし道路は、人生において一度も通らないということがないほどに、重要な役割を果たしているものです。
そのため、道路の舗装工事は社会を全体的に支えているともいえるでしょう。
自身の携わる舗装工事において、社会貢献ができることにやりがいを感じる職人は多いです。

【求人】塚本建設では新規スタッフを募集中!

紙を持つ手
有限会社塚本建設では、新規スタッフを募集しております。
弊社では年齢や学歴、経験を一切問わないため、未経験者もご応募可能です。
未経験者には、ひと通りの業務に慣れるまで熟練のスタッフが一から丁寧に指導いたします。
舗装工事や土木工事などに挑戦してみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。