コラム

column

未経験必見!駐車場にコンクリート舗装を行うメリット・デメリット

こんにちは。東三河エリアを中心に活動しております、有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、土木工事・舗装工事・外構工事を承ります。
弊社では、土木作業員として活躍していただける新規スタッフを求人募集中です。
今回は駐車場にコンクリート舗装を行うメリットとデメリットを解説します。
未経験の方はよく理解し、入社後の業務がスムーズに行えるように参考にしていただけますと幸いです。

コンクリート駐車場のメリット

駐車場の様子
コンクリート駐車場にするメリットは、以下の2点です。
コンクリート舗装をする際の基礎知識になるので、施工に携わった経験がない方は参考にしてください。
・メンテナンスが容易になる
・明るい外観

メンテナンスが容易になる

駐車場をコンクリートにすると車体や外壁などの汚れの付着、雑草管理がなくなりますのでメンテナンスが容易です。
砂利敷きとは違い、雨の日のぬかるみや泥ハネが起こらないので、車体や周囲の塀、建物の外壁に汚れがつかずキレイに保てます。
雑草が生えないので、草取りや除草剤散布も必要ありません。
コンクリート自体のメンテナンスもほとんど必要ないので、管理が非常に楽です。

明るい外観

コンクリートは白っぽい色のため、家全体の外観が明るくスッキリするメリットがあります。
奥行きも広くなる効果があるので、敷地内が広く感じられます。
家の外観が与える印象は非常に大切です。

コンクリート駐車場のデメリット

コンクリート駐車場のデメリットは以下の2点です。
・施工に時間が掛かる
・濡れると滑りやすい

施工に時間が掛かる

コンクリートが完全に固まるまでに1~2週間掛かるので、工事期間が長くなります。
工事中は車を停められないため、駐車場を別に確保しなければならずコストもかかります。
できれば家の新築時に一緒に施工してしまうのがベストですが、途中でコンクリートにする場合は時間が掛かる点を理解しておきましょう。

濡れると滑りやすい

コンクリートは水に濡れると非常に滑りやすくなります。
カーポートなどの屋根がない場合、雨・雪の日は足元に注意が必要です。
全面コンクリートではなく、車のタイヤが乗る部分だけコンクリートにすることも可能です。

【求人】新規スタッフ募集!

給与袋と電卓
今回は、コンクリート舗装のメリット・デメリットをご説明いたしましたが、いかがでしたか。
メリット・デメリットをよく理解し、適正適所で施工を行いましょう。
弊社では土木作業員を求人募集しております。
基礎知識は働きながら覚えていくので、未経験の方でも安心して働けます。
興味のある方は採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。