コラム

column

土木作業員の一日の流れと休日の過ごし方

こんにちは。
愛知県豊橋市に拠点を構え、東三河エリアを中心に土木工事・舗装工事・外構工事を承る、有限会社塚本建設です。
土木作業員として活躍していただける新規スタッフを求人募集しております。
土木作業員を目指している方で、一日の業務スケジュールや休日の過ごし方に興味がある方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は土木作業員の一日の業務スケジュールや休日の過ごし方について紹介します。
求職者の方はぜひ参考にしてください。

土木作業員の業務スケジュール

フェンスの様子
土木作業員の一日は、配属される現場によって異なりますが、基本的に朝の8時から17時まで業務を行います。
工事を行う全員が出社したら現場へ移動し、毎朝必ずミーティングをして情報を共有します。
また、土木工事では基本的に屋外で作業を行うため、水分補給などの休憩が欠かせません。
お昼休憩以外にも適度に休憩をし、日が暮れて暗くなる前に作業を終えます。
明日の作業を確認したあと会社に戻り、各自帰宅して一日の業務は終了です。
基本的に日が出てから暮れるまでの間に作業を行いますが、交通量が多い道路などの現場では深夜に舗装工事を行うこともあります。
深夜に作業を行う場合は、深夜手当などが支給されます。

土木作業員の休日

土木作業員は年齢層も幅広いため、休日の過ごし方は人それぞれです。
仕事では屋外で働いているので、肉体を休めるために自宅でゆっくりされる方もおります。
反対に、スポーツやキャンプと、アウトドアでアクティブに楽しむ方がいるのも事実です。
また、大雨や台風などの自然災害によって急遽休みになる場合もあります。
どの程度の雨で中止になるのか、休みとなった場合の給与はどのようになるのか、は所属する企業によって違います。
「どうなるのか気になる」という方は、ぜひ面接の際に確認してみてください。

【求人】新規スタッフ募集!

ヘルメットが並ぶ様子
土木作業員の一日は、配属される現場によって異なります。
肉体労働や重機を扱う仕事のため、休憩はしっかりとります。
弊社では18歳以上で土木作業員に興味がある方を募集中です。
徹底した工期厳守と安全第一を重視した施工技術を身につけませんか?
興味のある方は採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。