コラム

column

センスは必要?外構工事で知っておきたい基礎知識

こんにちは。
愛知県豊橋市に拠点を構える、有限会社塚本建設です。
東三河エリアを中心に活動しており、土木工事・舗装工事・外構工事を承ります。
弊社では、土木作業員として活躍していただける新規スタッフを求人募集しております。
外構工事やエクステリア工事は建物の外観に影響を与える工事です。
ご経験がない方の中には、「働くにはセンスが必要なのでは?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は外構工事の基礎知識や、外構工事とエクステリア工事の違いについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

外構工事とは

植物や庭石の様子
外構工事とは、建物の周辺部分にさまざまな構造物である「外構」を設置する工事です。
外構には、玄関アプローチや門扉、車庫などが挙げられます。
外構工事を行うことで、建物の印象や防犯性、機能性が高まります。
外構とよく似た言葉に「エクステリア」が存在します。

外構工事とエクステリアのちがい

エクステリアは、家の外の環境や空間を指します。
対して外構は、家の周辺の設備を指します。
意味合いが少々似ているため、混在して使われがちです。
エクステリアは、家の内装を意味する「インテリア」と対照的に使われます。
従って、エクステリア工事は、植栽や照明などを含めた家の外の環境や空間全体の工事であり、外構工事はカーポートなどの設備を設置する工事といえるでしょう。
外構工事はセンスではなく、お客様へ必要情報を伝える、コミュニケーション能力が必要です。

未経験でも挑戦できるの?

外観に影響を与える工事と聞くと、「自分にも挑戦できるのかな?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
また、「働くにはセンスが必要なのでは?」と思いの方もいらっしゃいますよね。
しかし、こうした工事に必要なセンスは、入社してから磨くことも可能です。
さまざまな現場を経験し知識を蓄えていくことで、どのようなものが適しているか判別できるようになるでしょう。
そのため、外構工事は挑戦したいという気持ちがあれば、センスに自信を持っていなくても挑戦可能です。

【求人】新規スタッフ募集!

作業着とペンと履歴書
今回は、外構工事の基礎知識やエクステリア工事との違いについてご説明いたしましたが、いかがでしたか。
弊社では現在土木作業員を求人募集中です。
未経験でもやる気と真摯な対応ができれば歓迎いたします。
お客様の笑顔をいただくために、ともに外構工事に挑戦してみませんか?
興味のある方は採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。