コラム

column

未経験から手に職を付けてキャリアアップできる土木工事

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を置いて、東三河エリアで舗装工事や外構工事など、土木工事全般を行っている有限会社塚本建設です。
「土木工事で手に職をつけられる?」
「土木作業員でも収入を上げるのは可能?」
など、未経験でも始めやすい土木作業員に興味はあっても、キャリアアップして収入を上げられる仕事か気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、舗装工事や外装工事などを含む土木作業員のスキルアップの方法と魅力をお伝えしていきます。

土木作業員がスキルアップする方法

作業中の様子
土木工事の仕事は、一人ではなくチームで行います。
指示を出す人がいれば、その計画に沿って業務を行う人もいる環境です。
未経験で始めたばかりのときは、いわれた通りに作業を行えるようになることが第一目標です。
しかし、いつまでもそれだけではスキルアップはできません。
そのため、少しずつ仕事に慣れてきたら資格取得も視野に入れてみるのがおすすめです。
土木工事に関連した資格には、以下のようなものがあります。
・技術士 、技術補
・コンクリート診断士
・土木施工管理技士
・下水道技術検定

重宝する国家資格

技術士(建設部門)と土木施工管理士は国家資格であるため、取得しておけばどこに行っても重宝する資格です。
このほか重機を操るための資格や造園に関わる資格もスキルアップに有効でしょう。
また、ダンプトラックなどを運転できる、中型免許や大型免許もおすすめです。
会社や状況によっては、資格取得を積極的に後押しする支援制度の利用が可能な場合もあります。
資格に挑戦しつつ現場の経験を積んで行けば、現場監督を目指すことも視野に入れられるようになります。
資格手当の支給やキャリアアップによる昇給なども目指せるでしょう。

【求人】土木作業員を募集中

文字を並べる手
有限会社塚本建設では、舗装工事や外装工事を行う新規土木作業員の求人募集を行っています。
愛知県豊橋市に通えるエリアにお住まいで、土木工事に興味のある方がいらっしゃれば、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
未経験の方も経験者の方も大歓迎です。
40代を中心としたさまざまな年齢層のスタッフが在籍していて、チームとして相談しやすい雰囲気と働きやすさを自負しております。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一度弊社の採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。