コラム

column

舗装工事は未経験でもできる?舗装工事の業務内容やおすすめ資格も

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に土木工事・舗装工事・外構工事などの業務を幅広く承っている有限会社塚本建設です。
昭和50年の創業以来、40年以上にわたって地域の建設業に貢献してまいりました。
今回は、舗装工事は未経験からでも携われるのかについて解説します。
舗装工事と聞くと、難しく感じる方も多いです。
この記事を読んで舗装工事に興味を持っていただけたら嬉しいです。
現在求人募集中なので、求職者の方は参考にしてください。

そもそも舗装工事ってなに?

舗装工事中の様子
舗装工事とは、道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き詰める工事のことです。
人々の暮らしの中で、当たり前のように整備されている道路は、舗装工事によってつくられています。
人や車が安全に通行できるようになるには、舗装工事が必要不可欠です。
人や車を守る安全面のほかに、街の景観を守る観点からも重要な役割を果たしています。

舗装工事に資格は必要?

舗装工事には、特に必須の資格はありません。
そのため、未経験の方でも比較的挑戦しやすいです。
また、舗装工事の道を極めたい・プロを目指したいという方には「舗装施工管理技術者」の資格をおすすめします。
舗装施工管理技術者は、社会法人日本道路建設業協会が実施している民間資格です。
1級舗装施工管理技術者の合格率は少しずつ上昇していますが、難易度は高い試験です。
合格すると、舗装工事に関する知識・技術を有していることが認定され、昇給などのキャリアアップがしやすくなります。

舗装工事に向いている人は?

舗装工事は、人や車の安全を守るために必要不可欠な工事です。
小さなミスが大きな事故につながる可能性もあります。
そのため、注意深く作業を進められる人が向いています。
また、舗装工事はさまざまな作業員と連携を取りながら作業を進めなければいけません。
コミュニケーション能力がある・人との会話が苦にならない人の方がスムーズに作業を進められます。

【求人】新規スタッフ積極採用中!

紙を持つ手
弊社では、現在一緒に働いてくれる新規スタッフを募集しています。
やる気のある真面目な方であれば、業界経験は問いません。
作業に慣れるまでは丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
興味のある方は弊社の採用情報ページまでご連絡下さい。
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。