コラム

column

外構工事について分かりやすく解説!資格や適正のある人は?

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、土木工事・舗装工事・外構工事などの業務を幅広く手掛けている有限会社塚本建設です。
弊社では、現在ともに働く現場スタッフを募集しております。
今回は、弊社の業務内容の1つである、外構工事について紹介します。
この記事を読んで、外構工事に興味を持っていただけたらとても嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください。

外構工事とは?

外構工事中の様子
外構工事とは、建物の外側に施す工事を指します。
具体的には、フェンスや駐車場の設置といった外観に関する工事が主な仕事です。
外構工事を行わないと、地面が土だけの状態となるため、汚れやすくなります。
また、フェンスがない分、外部から庭などのスペースが見えやすくなってしまいます。
家全体の見た目やプライベートな空間を演出するためには、必要不可欠な工事といえるでしょう。

外構工事に必要な資格はある?

外構工事を極めたい方・プロになりたい方におすすめの資格は、「建築士」や「土木施工管理技士」です。
どちらも必須の資格ではありませんが、現場管理に関する知識や技術を身につけられるため、仕事のできる幅が広がります。
また、家の外観に関する工事には、何かとコンクリートが必要になります。
そこで重宝される資格が「建築コンクリートブロック工事士」です。
コンクリート工事に必要な材料・構造・施工方法などの知識や技術を認定する資格となります。

外構工事に向いている人は?

外構工事は、家全体の外観を工事する仕事です。
作業現場では材料の組み立てや、色を塗る作業が発生します。
そのため、小さい頃からものをつくるのが好きな人には非常に向いている仕事です。
また、お客様のニーズに合わせて何をどこに設置するか・色合いを決める工程が発生します。
デザインに興味がある方は、趣味を生かせます。

【求人募集】新規スタッフ募集中!

人材募集の文字
弊社では、現在一緒に働いてくれる現場作業員を募集しています。
やる気のある方であれば、経験は一切問いません。
未経験の方には丁寧に指導しますので、ご安心ください。
興味のある方は弊社の採用情報ページまでご連絡ください。
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。