コラム

column

一流の土木作業員たちの心構え

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構えている有限会社塚本建設と申します。
弊社は昭和50年の創業から、舗装屋として主に道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けてまいりました。
今回はこれから一流の土木作業員を目指していきたい方に向けて、その心構えについてお話しいたします。
普段から一流の土木作業員たちが気にかけていることをまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

作業は一つ一つ丁寧に!

道路に線を描く工事スタッフ
土木スタッフたちの仕事は大規模な施工でも、作業自体はかなり地道なものです。
地道な作業に途中で嫌気が差して手を抜きたくなったり、後から隠れてしまう部分は思わず雑に作業を進めてしまいそうになったりするかもしれませんが、絶対にしてはなりません。
自分たちにとってはほんの些細な手抜きだったとしても、施工品質には多大な影響を与え、それが最終的に人の命を脅かすことになるかもしれないことをしっかりと理解しておきましょう。
現場のスタッフは、骨が折れるような仕事であっても一つ一つ丁寧に作業するよう心掛けています。

事故を起こさない・怪我をしないこと!

一流の土木作業員たちは、常に事故を起こさない、そして怪我をしない・させないことを意識しております。
万が一事故を起こしたら、会社そのものの信用にも関わってきます。
事故の規模が大きければ施工そのものを中断しなければならなくなったり、近隣の方からクレームが来たりする可能性もあるでしょう。
一流の土木作業員たちはそのような背景も視野に入れ、事故を起こさない・怪我をしないことを常に意識しながら業務に臨んでいるのです。
怪我をしたらしばらく働けなくなってしまいますし、皆様も土木作業員として働くのであれば、ぜひ意識なさってくださいね。

土木業界で一流を目指す未経験の方へ

ビギナーマーク
今回は一流の土木作業員たちの心構えについてお話しいたしましたが、未経験から一流を目指しているのであれば、弊社求人にぜひご応募ください。
舗装工事や外構工事のプロとして一流の技術を身につけてきた先輩たちのもとで、皆様もきっと成長していただけるはずですよ。
求人へのご応募はWebサイトの採用情報ページからも行えますので、お気軽にご利用いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。