コラム

column

外構工事って未経験でも挑戦できるの?

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、舗装屋として活動する有限会社塚本建設と申します。
弊社では昭和50年の創業から、東三河エリアで主に道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けてまいりました。
「外構工事の仕事は、未経験からでもいきなり挑戦できるものなのだろうか……」と、気になっている方はいませんか?
今回はそんな疑問にお答えいたしますので、転職に悩んでいる方はぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

経験なしで応募できる求人多数!

作業着の上に履歴書と黄色いヘルメット
外構工事の仕事が未経験でも挑戦できるかできないかで答えるとしたら、答えは「できる」になります。
会社によっては経験者のみしか募集していない求人もありますが、土木業界や外構工事の求人は、基本的に未経験でも応募できるものがたくさん存在します。
これまで土木関係の学科で授業を受けていなかったとしても何の問題もないですし、ゼロからのスタートでも特に問題はございません。
あまり不安を抱かずに求人に応募してみてくださいね。

最低限何が必要か?

気持ち的な面ではやはりやる気があるかどうかが求められるので、自己PRの文章や面接でしっかりとやる気があることを伝えていかなくてはなりません。
そして最低限必要とされやすいものとしては、普通自動車免許が挙げられます。
これは外構工事の現場まで移動をする際に、ほとんどの土木作業員たちが現地集合・現地解散となっていることが大きく関係しています。
まだ普通自動車免許をお持ちでない場合は、取得を優先なさってくださいね。
ちなみに会社によってはトラックなどの運転をお願いされることもあるので、MTで取得しておくと選べる求人の幅は広がりそうですよ。

未経験者の転職は塚本建設が安心!

人のパズルピース
外構工事が未経験でも挑戦できるのか、というテーマでお話しいたしました。
外構工事は、未経験の方でも何の問題もございません。
弊社も未経験者の方が働きやすい環境を整えておりますので、土木作業員・外構工事の仕事に興味がある方は、ぜひ求人にご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。