コラム

column

土木工事のやりがいと楽しさ

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、東三河エリアで舗装屋として活動する有限会社塚本建設と申します。
弊社では昭和50年の創業から、主に道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けてまいりました。
今回は土木工事のやりがいと楽しさというテーマで、弊社なりの考えをお話しいたします。
土木業界に興味がある方や、やりがいのある仕事を探しているという方は、ぜひご覧くださいね!

人々の暮らしを支えられること

遠くを見るヘルメットを持った施工スタッフ
土木の仕事はインフラに携わるものがほとんどで、弊社が手掛ける道路工事や外構工事も、地域の人々の暮らしを陰ながら支えています。
日常的な道路のメンテナンスや新設工事などの仕事だけではなく、自然災害が発生した際には人々の暮らしを一刻も早く元通りにするために、土木作業員たちが力を尽くします。
普段はあまり注目されることのない仕事かもしれませんが、災害復旧などに携わると直接お礼のお言葉をいただくこともあり、頑張ってこの仕事を続けていて良かったなと感じることも多いです。
人々の暮らしを支えられるという点は、やはり土木作業員の仕事ならではのやりがいではないでしょうか。

憧れの重機を操縦!

子どもの頃に重機の操縦などに憧れていた、興味を抱いていた男性は少なくないのではないでしょうか。
道路工事や外構工事ではブルドーザーやクレーン、ショベルカーなどの重機を操縦する機会も多く、重機の操縦に憧れていた方であれば、きっと楽しく働いていただけるはずです。
とはいえ重機の操縦には免許が必要ですので、土木業界で重機オペレーターとして活躍していきたい方は早めに免許を取得しに行きましょうね!
重機の資格に限らず、土木業界では資格を取得することで収入を更に上げていけるという点も、土木の仕事ならではの楽しい部分ですよ。

やりがいのある仕事に挑戦したい皆様へ

笑顔で案内するスーツ男性
土木工事は大変な側面もありながら、やりがい・楽しさを感じられる仕事でもあります。
土木作業員として働きたい方は弊社でもスタッフを募集しておりますので、ぜひ求人概要をWebサイトにてチェックしていただけますと幸いです。
安定性抜群、しっかり稼げて成長できる環境が整っておりますので、経験問わず奮ってご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。