コラム

column

土木業界で活躍!重機オペレーターの仕事とは?

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構え、東三河エリアで活動する舗装屋の有限会社塚本建設です。
昭和50年の創業から、主に道路や駐車場の舗装工事や外構工事などを手掛けてまいりました。
今回は土木業界で活躍している、重機オペレーターの仕事についてご紹介いたします。
ずっと肉体労働を続ける自信がないものの、できれば土木業界で働いていきたいという方は、ぜひご覧くださいね。

重機オペレーターって何?

たくさん疑問を浮かべる女性
重機オペレーターとは、土木工事や建設工事の現場でクレーンやショベルカーなどの重機を操縦する人のことを表します。
誰でも重機オペレーターになれるわけではなく、まずは重機を操縦するための資格を取得しなければなりません。
とはいえ重機の資格は2~3日の講習で取得できるものもございますし、それほど長期間かかるわけではございませんので、比較的挑戦しやすいものになります。
土木工事では重機が必要となる場面は非常に多いので、土木業界で活躍していきたい方はぜひ重機オペレーターの道を志してみてはいかがでしょうか。

重機オペレーターになるメリット

現場で肉体労働をずっと続けていると、加齢と共にキツく感じるようになってきます。
しかし、重機オペレーターとして活躍できるようにしておけば、肉体労働もそれなりに減らしていけます。
長く土木業界で活躍していくのであれば、年齢を重ねた時にどのようなポジションで働いているのかは重要になってくるため、早い段階でキャリア形成をしておくと良いですよ。

重機を扱う仕事に興味がありますか?

人材募集
今回は重機オペレータの仕事についてご紹介いたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
もし重機を扱う仕事に興味がありましたら、弊社の土木作業員としてぜひ勤務してみませんか?
重機を操縦したり、舗装工事や造成工事に携わったり、時には2t・4tダンプで土砂などの運搬をお任せすることもございます。
正社員としての採用で、ご応募に必要なのは普通自動車免許のみ、基本的に日曜日がお休みで、GWや年末年始などは連休も取得可能です。
土木業界に馴染みのない未経験者の方でも全く問題ございませんので、ぜひ求人にご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。