コラム

column

外構工事のスタッフになるためにやるべきこと

こんにちは!
愛知県豊橋市に事務所を構えている有限会社塚本建設と申します。
弊社は昭和50年の創業から、舗装屋として主に道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けてまいりました。
今回は「外構工事のスタッフとして働きたいけど、まず何をすべきなのだろう?」と思っている方にお答えいたします!
具体的にやるべきことをピックアップしてお伝えいたしますので、ぜひご覧くださいね。

まずは普通自動車免許を取得!

免許証
普通自動車免許をまだお持ちでない場合は、できるだけ早急に取得してください。
というのも、外構工事をはじめ土木業界の求人は、基本的に要普通自動車免許とされています。
仕事をする際に現地集合・現地解散となることが多いため、車移動ができないとなかなか不便です。
まずは普通自動車免許を取得して、どんどん求人に応募していきましょうね!

経験がなくてもいきなり採用されるのか?

普通自動車免許を取得して求人に応募したとしても、そんなに簡単には採用されないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご安心ください。
未経験者を歓迎してくれる外構工事の求人は見つかります。
経験がなくても一から教育してくれる会社はたくさん存在しますし、若手不足に悩む会社も多くなっておりますので、転職活動そのものはそれほど苦労しないかと思いますよ。

転職したら何をしたら良いのか?

無事に転職できたら、初めの3ヶ月は基礎をしっかりと先輩から学んでいきましょう。
基礎を学んだ上で少しずつ仕事に慣れていき、将来的には外構工事に関する資格を取得して、業務の幅を広げていけば良いです。

塚本建設では外構工事のスタッフを募集中!

指さし女性
外構工事のスタッフになるためにやるべきことをお伝えいたしました。
外構業界はお伝えしている通り、未経験・異業種からでもわりと転職しやすいです。
外構工事に挑戦したいのであれば弊社の土木作業員の求人もございますので、この機会にぜひご応募くださいね!
皆様が経験ゼロの状態から優秀な外構工事のスタッフへと成長していけるように、経験豊富な先輩がしっかりサポートいたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。