コラム

column

土木の王道資格!土木施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、舗装工事や外構工事といった工事を行っている有限会社塚本建設です。
昭和50年の創業から、東三河エリアで舗装屋として活動しております。
今回は土木作業員たちが取得を目指す王道資格「土木施工管理技士」がどのような資格なのか、簡単にご説明いたします。
将来的に現場監督などのポジションに就きたい方は避けて通れない道になるかと思いますので、ぜひご覧くださいね!

土木施工管理技士の仕事内容は?

手に浮かぶはてな
土木施工管理技士は現場で作業を行うのではなく、基本的には現場を管理する側になります。
例えば品質管理・工程管理・コストの管理・安全管理などを行い、土木工事が計画通りに進められるように調整をしていきます。
土木施工管理技士の資格があれば主任技術者や、監理技術者のポジションに就けるようにもなるので、キャリアアップをしていくのであればぜひ取得をおすすめしたいです。
会社としても土木施工管理技士として活躍してくださる方は、貴重な存在ですよ。

土木施工管理技士の試験について

続いては土木施工管理技士の試験についてですが、二級と一級で受験資格なども変わってきます。
二級であれば高校卒業後、指定学科を卒業していない場合は4年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
転職してすぐに取得できるわけではありません。
しかし、二級の第一次検定に関しては17歳以上であれば挑戦できるので、試験の雰囲気を確認するのに、先に第一次検定だけ挑戦しておくのも良いかもしれませんね。
一級となれば更に難易度も上がるため、まずは二級から挑戦をして、徐々にステップアップしていきましょう。

土木業界でキャリアを積みませんか?

ステップ1.2.3
土木施工管理技士の資格について簡単にご説明いたしましたが、なんとなくどのような資格なのかはイメージができましたでしょうか。
土木業界で稼ぐのであれば、土木施工管理技士などの資格を取ってキャリアを積んでいくのは非常に大切なことですので、皆さまもぜひ挑戦してみてくださいね。
弊社でも現在、土木作業員を募集しております!
土木業界で未経験からキャリアを積んでいきたい方も、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
宿舎の利用もできますし、賞与・昇給、家族手当などもあって安心して働ける環境ですよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。