コラム

column

外構工事で必要な資格とキャリアアップについて

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、東三河エリアで舗装屋として活動する有限会社塚本建設と申します。
弊社では昭和50年の創業から、主に道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けてまいりました。
今回は、外構工事の業界でキャリアアップをしていきたい方に向けて、外構工事で必要な資格にどのようなものがあるのか簡単にご紹介いたします。
今後のキャリアについてお悩みの方は、ぜひご覧くださいね!

幅広く大活躍!土木施工管理技士

帽子を持つ作業着男性
外構工事でも、外構工事以外の土木工事でも幅広く活かせるのは、土木施工管理技士の資格です。
土木施工管理技士とは土木工事の施工管理を行う仕事で、作業工程の管理はもちろんのこと、品質管理や安全管理、コストに関することや役所や地域の皆様へのご説明など、実に様々な業務を任されます。
階級は二級と一級に分かれており、二級だと主任技術者、一級は監理技術者として活躍できるようになります。
収入アップにも直結する資格ですので、土木作業員として働いていくのであれば、ぜひ前向きに取得を検討していただきたいですね。

外構のスペシャリストに!造園技能士

外構のスペシャリストを目指していきたいのであれば、造園技能士の資格もおすすめです。
一般のご家庭の庭のお手入れや造園だけでなく、公共施設の緑化整備や公園・商業施設の緑化整備なども手がけます。
庭を手掛けるプロとしての知識・技術が備わっていることを証明できますので、将来的にはぜひ取得してください。
三級から一級までございますので、まずは三級からチャレンジしてみてくださいね!

外構のスペシャリストになるなら弊社で!

JOBの文字に向かって走る
外構工事で必要な資格についてお話しいたしましたが、キャリアアップの参考になったでしょうか。
資格を得たら、土木業界でしっかりとキャリアを積んでいけます。
弊社も外構のスペシャリストを目指せるような環境が整っておりますので、土木作業員の求人に興味がある方はぜひご応募ください。
未経験・経験問わず応募を歓迎しており、月給は21~31万円、賞与支給あり、宿舎の利用もできます。
共に東三河エリアで、様々な外構工事を手掛けていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。