コラム

column

道路工事を手掛ける上で注意すべきポイントは?

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、主に道路や駐車場の舗装工事や外構工事を手掛けている舗装屋の有限会社塚本建設です。
今回はこれから道路工事にチャレンジする皆様に向けて、実際に施工を手掛ける際に注意すべきポイントをお伝えいたします。
働き始めた時に参考になる部分もあると思いますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

作業ができる時間を意識すること

指さし笑顔男性
働き始めたばかりの頃は分からないことが多いので、目の前の作業に必死になってしまうかもしれませんが、道路工事を手掛ける際には「時間」にわりとシビアにならなければなりません。
道路工事を行うと、その工事を行っている時間帯は車などが通行できなくなります。
工事中は通行止めの状態にして作業を進めていくので、万が一自分たちの作業が遅れてしまうと通行止めの時間も伸びてしまい、たくさんの人に影響してしまいます。
何時から何時までの間であれば作業ができるのかという点をしっかり意識しながら、工事を進めていってくださいね。

騒音や振動トラブルについて

道路工事を行う際、騒音や振動はどうしても発生してしまうものです。
できるだけトラブルにならないように事前に近隣の方のところにご挨拶に伺うなど、土木作業員たちは様々な点に配慮していく必要があります。

届出をしっかりと!

道路工事を行う場合、自治体であったり警察署などに届出が必要となる場合も多いです。
仮に道路使用許可をきちんと得ていなければ、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられますので、届出は忘れることなく済ませておきましょうね。

土木作業員を大募集!未経験者もぜひ

人を選ぶ手
今回は道路工事を手掛ける上で注意すべきポイントをお伝えいたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
道路工事に携われる土木作業員の求人をお探しでしたら、弊社でも現在スタッフを募集しておりますので、この機会にぜひご応募ください!
未経験からのスタートでも着実にステップアップしていける環境ですし、安定性も抜群です。
腰を据えて中長期的に働きたい方にもぴったりの求人ですので、ぜひお待ちしておりますね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。