コラム

column

未経験者向け~外構工事の基本的な流れ~

こんにちは!
愛知県豊橋市を拠点に、舗装屋として道路や駐車場の舗装工事をはじめ、外構工事なども手掛けております有限会社塚本建設です。
土木業界での経験がまだない方ですと、外構工事がどのような流れで進んでいくのか、不明点もきっとたくさん存在しますよね。
そこで今回は、外構工事の基本的な流れを解説いたします。
外構工事のスタッフとして働きたい方はぜひご覧ください。

お問い合わせから施工完了まで

スマホで電話する女性
まず外構工事のスタッフたちの仕事は、お客様からお問い合わせをいただいたところからスタートします。
ご要望をお伺いして現地調査を行い、その上で施工プランとお見積もりをお客様にご提案いたします。
プランの内容にご納得をいただけたら契約に至るのですが、契約をしたらすぐに着工するわけではありません。
無事に施工を進めていくために役所への申請を済ませたり、近隣の方へご説明にお伺いしたり、施工に必要な材料などを手配して、やっと着工できます。

外構工事にかかる期間は?

お問い合わせをいただいてから施工が完了するまでにどのぐらいの期間がかかるのかというと、施工の規模によって変わってきます。
例えば戸建て住宅の外構工事を依頼された場合は、お問い合わせをいただいてヒアリングをしていくのに1~2週間、現地調査をして施工プランをご案内するのに2週間から2ヶ月程度、工事に1ヶ月程度はかかってくるでしょう。
施工プランの擦り合わせがしっかりとできていないと後でトラブルに発展しかねないので、プランが完成する度にお客様に確認を行い、都度修正をしながら理想的なプランをご提案することになります。

外構工事にチャレンジしてみたい方へ

人を指す秒針
外構工事の基本的な流れについて解説いたしましたが、イメージは掴めましたでしょうか。
外構工事をはじめ、舗装工事などにも挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、この機会に弊社の土木作業員の求人にご応募ください!
未経験でもご応募可能、月給21~31万円以上で安定性も抜群です。
腰を据えて長く働いていきたい方は、ぜひいかがでしょうか。
ご希望の方は宿舎の利用も可能ですので、お気軽に仰ってくださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。