コラム

column

知っていますか?舗装工事の重要性

こんにちは。
豊川市や豊橋市で活動している有限会社塚本建設です。
弊社は道路工事、舗装工事をはじめとした土木工事を主業務としております。
弊社が力を入れている「舗装工事」ですが、実は重要な役割を持っているのをご存じですか?
あまり知られていない舗装工事の重要性についてご紹介します。

舗装工事とは


舗装工事とは、人や車が安心安全に通行できる道路を作る工事のことです。
他にも、上下水管を道路の下に収納、街や住宅の景観を美しく保つなどのさまざまな役割を持っているんですよ。
道路工事や舗装工事では、主にアスファルトやコンクリートを使用します。
これらの素材は、通行荷重があり雨、雪などの自然現象に耐えられる耐久性を持っています。

舗装工事の重要性は3つ

1.劣化した道路を修復するため

道路工事や舗装工事で使用されるアスファルトやコンクリートは、耐久性に優れ長期間機能を維持できますが、永久に耐えられるのではありません。
道路は10年ほど経つと、ひび割れや割れによる段差が生じてしまいます。
その状態を放置すると、道路下にある上下水道が破損、通行する人、車の事故を誘引してしいまいます
そうならないように、ひび割れ、段差が生じてしまった道路をまた安全に通行してもらうために舗装工事を行っているのです。

2.新築の建設するため

実は住宅を建設し終えても、まだ人が住むことはできません。
人が住むためのライフラインを整える必要があります。
実は新築建設では住宅だけの工事を思われがちですが、水道工事やガス工事を行うために舗装工事を行う場合があります。

3.道路にさまざまな効果を持たせる

カラーサンドという特殊舗装材を使用することで、透水性や保水性、すべりにくさを持った道路を作ることができます。
こういった効果を持たせることで、事故を起こしにくい安全な交通環境を実現しているのです。
他にもインターロッキングブロックという舗装ブロックを用いることで、通行荷重が掛かっても荷重分散できるようにしできるだけ道路への損傷を抑えるようにしています。

道路工事、舗装工事なら塚本建設へ


道路工事や舗装工事は、現在の暮らしを支える重要なライフラインです。
塚本建設では長年の技術を生かし、より安心安全に暮らせる町づくりの実現を目指しています。
道路工事・舗装工事の他にも、外構工事や土木工事のご相談、ご依頼を承っております。
ご相談のある方は、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

一人一人の力を発揮できる土木業者

私どもは今より更に住みやすく、安心安全に暮らせる街づくりに貢献できるように、日々の業務に取り組んでまいります。
また、弊社と一緒に地域貢献活動を行ってくれるスタッフを募集しています。
未経験でも大歓迎です。
経験を積んだベテランスタッフが丁寧に教育いたします。
舗装工事や外構時などさまざまな工事に携われますので、興味のある方は採用情報ページから弊社の求人へご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。