コラム

column

安さに騙されない!信頼できる土木業者

こんにちは。
弊社は舗装工事や道路工事から、外構工事などの土木工事を請け負っている有限会社塚本建設です。
主な活動地域は、事務所のある愛知県豊橋市から豊川市などです。
工事の中でも舗装工事に尽力し50年、真摯に工事を行い続けることで多くのご依頼主様より信頼していただけるようになりました。
そこで皆様に1つ質問がございます。
依頼する業者はどのような基準で選ばれていますか?
多くの業者があり、信頼できる業者を見つけ出すことが難しくなってきています。
そこで、信頼できる業者を同業目線でご紹介しようと思いますので、ぜひ業者選びの際にご参考ください。

安さだけで選ぶのは危険!


業者に依頼する際に、一番気になることは「費用」ではないでしょうか?
やはり、できるだけ費用は抑えて依頼したいですよね。
しかし、一番費用が安い業者に依頼してしまうと、工事の途中に追加費用を求めてくる業者があります。
その結果、最終的に費用が高くなってしまうというケースが存在するのです。
まずは、しっかり見積書を提示し、他追加費用が必要になるケースがあるのか、しっかり確認しておくことをお勧めします。
次に契約を急ぐ業者にも注意しましょう。
契約を急ぐということは、お客様を逃したくないという気持ちが強いことを表しています。
お客様を逃したくないということは、他に依頼するお客様がいないという可能性も考えられます。
お客様からの依頼が少ないのにはそれなりの理由があるため、こういった業者は選ばないようにしましょう。

信頼できる土木業者とは

では、どのような業者なら信頼できるのでしょうか?
信頼できる業者のポイント3つをご紹介します。

ポイント1 丁寧な説明をしてくれる

業者の中には必要な説明を省いて、メリットだけを伝えて契約する業者もいます。
しかしそのスタンスでは、後のさまざまなトラブルに発展する可能性が考えられます。
そうならないために、質問に対してしっかり返答してくれる業者は信頼できるでしょう。
またデメリットもしっかり伝えてくれるかも、重要なポイントです。

ポイント2 契約を急かさない

契約を急かす業者は要注意です。
契約を取りたい営業さんの気持ちはわかりますが、依頼側の考慮を全く配慮していません。
ご依頼主様への配慮ができない業者は、信頼に欠けるといえるでしょう。
また職人さんとの相性もあると思うので、業者を選ぶ場合は何社かに相談することをお勧めします。

提案力があり、しっかりヒアリングしてくれる

経験豊富な業者だと、さまざまのプランを提案してくれるでしょう。
しかし、提案内容が業者都合しか考慮されていない場合もあります。
ご依頼主様も納得できる最善なプランを提案するためには、ご依頼主様のご要望、お悩みをしっかりとヒアリングしなければなりません。
そのため、提案力だけではなく、こちら側の話を聞いてくれるかどうかがとても重要なポイントといえます。

ご依頼主様第一で最善のプランをご提案


いかがでしたか?
少しでも業者を選ぶ参考になればと存じます。
弊社では舗装工事、道路工事をはじめ、さまざまな土木工事を請け負っています。
50年間培ってきた経験を生かし、ご依頼主様のご要望を実現するプランをご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。

地域貢献活動できる求人はこちら

現在、弊社では現場作業員を募集しています。
住みやすい町づくりの一環として、舗装工事や道路工事に携わっていただきます。
経験者の方はもちろん、未経験の方でも働けるように教育体制を完備していますよ。
少しでも興味がありましたら、採用情報ページから弊社の求人へご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。