コラム

column

舗装工事にはこんな目的があった!

こんにちは。
愛知県豊川市や豊橋市を中心に、道路工事や舗装工事から、外構工事や土木工事を請け負っている有限会社塚本建設です。
弊社では安心で安全な街づくりの一環として、道路工事、舗装工事に力を入れております。
しかしながら、舗装工事を行うにあたって、お住まいの皆様には迂回していただくなどご協力をいただき大変感謝しております。
そこで、より舗装工事へのご理解を深めていただきたく思い、舗装工事の目的についてご紹介したいと思います。

舗装工事の目的は3つ

目的1 ぬかるみや粉じんを防ぐ

舗装されてない道では、雨が降るとぬかるみができてしまいます。
そのため、転倒しやすくなりケガがしやすい環境になってしまいます。
このようなぬかるみを防止、また砂などの粉じんが舞うのを防ぐために、舗装工事を行っているのです。

目的2 安全性を保つ

舗装工事を行うことで、平坦にすることで転倒の恐れを無くし、安心に通行できる道路環境を実現しています。
また滑りにくい効果を持つ塗装材を使用し、雨や雪などの天候や季節の影響を受けず通行できる道路を提供しています。

目的3 景観を維持・改善

道の舗装が場所によって異なっているのを見たことはありませんか?
周辺環境に合わせて舗装を行い、景観を美しく維持することも舗装工事の目的なのです。
このように舗装工事には、実用性と共に景観を美しくする目的があることに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
またアスファルトやコンクリートで舗装された道路の寿命は約10年と言われています。
そのため、劣化した道路や寿命を迎えた道路を改修することも、舗装工事の大切な目的です。
このように、舗装工事を行うことで、地域にお住まいの皆様が安心・安全に利用できる環境を維持しております。

舗装工事のご相談、ご依頼受付中


弊社は約50年にわたって舗装工事・道路工事に携わっている老舗の建設企業です。
今まで培ってきた経験と技術を生かし、地域にお住まいの皆様が安心に過ごせる町づくりに貢献いたします。
道路工事、舗装工事以外にも、外構工事や土木工事についてもご相談いただけます。
ご相談のある方は、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

一緒に安全に通行できる街づくりをしませんか?

事故を防ぎ安心安全に通行していただける環境を作るための工事が舗装工事です。
このように道路工事や舗装工事などの公共工事に携わり、一緒に安心安全な街づくりを行いませんか?
経験、年齢、資格などの制限はなく、「やってみたい!」「手に職をつけたい!」といった気持ちだけで弊社の求人へ応募していただけます!
弊社の求人へは採用情報ページからご応募いただけます。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。