コラム

column

外構工事を頼むならどの季節?

こんにちは。
愛知県豊橋市にある事務所を中心に、豊橋市や豊川市で活動している有限会社塚本建設です。
弊社が請け負っている主な業務は、舗装工事や道路工事から外構工事に伴う土木工事です。
今回は外構工事において、着工するのに適している季節をテーマにご説明していきたいと思います。
現在外構工事をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

外構工事で重要なのは天気


外構工事とは駐車場や犬走り、お庭など建築工事において建物の外にある物の工事のことをいい、基本的な施工作業はほとんど外で行います。
そのため、天候が悪いと作業を進めることができません。
また使用するコンクリートやセメントは濡れてしまうと、しっかり固まらず表面が剥がれてしまいやすくなります。
こういった理由から、外構工事を依頼するにあたって「良天候は望めるか?」ということは重要な判断材料なのです。

外構工事を依頼するなら春

では、外構工事が適している季節はいつなのでしょうか?
それは春です。
春は気温、天気が比較的安定しやすく、コンクリートやセメントが乾きやすいです。
コンクリートやセメントを乾かすなら夏でも問題ないのでは?と思う人もいるでしょう。
しかし、夏の場合は台風やゲリラ豪雨が起きやすい季節なのです。
このような悪天候が続くことで、外構工事の作業が遅れることも考えられるため、あまり外構工事を依頼する季節には向かないのです。
春のように秋も比較的気温、天気が安定しやすい季節といえます。
しかし、春にはない台風が起きやすい季節ですので注意が必要です。
冬に関しては日照時間が少ないことや、降雪・凍結などの可能性が考えられるため、外構工事を依頼する季節には向かないでしょう。

季節にあった外構工事プランをご提案


いかがでしたか?
外構工事を行うなら春が良いとお話しましたが、春しか頼めない訳ではありません。
基本的には、お客様のご要望の季節に工事を行っています。
季節によってのメリット、デメリットをしっかり把握し、最善の施工プランをご提案いたします。
もし外構工事をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。

やりがいのある外構職人を目指すなら塚本建設

現在、事業拡大を見据えて一緒に働いてくれる施工スタッフを募集しています。
外構工事から舗装工事など、さまざまな工事に携われる塚本建設で働きませんか?
冷暖房設備のある宿舎、残業手当や早出手当などの諸手手当も充実しており、未経験の方でも弊社の求人へご応募していただけますよ。
弊社の詳しい求人情報をご覧になりたい方は、採用情報ページをご確認くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。