コラム

column

駐車場はコンクリート?アスファルト?どっちがいいの?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
「駐車場を舗装したいけど、コンクリートかアスファルト、どっちがいいのか分からない……」
こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「駐車場はコンクリート?アスファルト?どっちがいいの?」をテーマに設定し、それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説していきます。

アスファルト舗装


アスファルト舗装とは、砕石や砂などの「骨材」と「アスファルト」を加熱して混合した物を敷きならして、ローラーなどで締め固める方法のことです。
冷えればすぐに使えるため、施工後数時間もすれば車を停めることができます。
鉄筋などコンクリート舗装よりも必要になるものが少ないため単価が安く、工事にかかる時間も短いのが特徴です。
排水性・静音性が高いことからも、よく用いられている方法です。
しかし、耐久性が低いためひび割れや凹みができやすく、補修が何度も必要となります。

コンクリート舗装

コンクリート舗装とは、砂・水・セメントなどを混ぜたコンクリート合材で舗装する方法のことです。
色はグレーで、滑らかで平らな表面になっています。
アスファルトに比べると非常に硬くて丈夫です。
耐久性が高く補修頻度が低いため、施工後の費用はそこまでかさみません。
また、アスファルトよりも、真夏時の表面の温度上昇が低いことも大きなメリットです。
しかし、セメントや鉄筋などが必要な方法であるため、アスファルトに比べるとコストが上がります。
また、温度変化による伸縮を考えて継ぎ目をつくるため、工事にかかる時間が長くなってしまうのもデメリットの1つです。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


道路や駐車場の舗装、外構工事などをお考えの方は、ぜひ弊社までご相談ください!
創業以来、40年以上にわたって培った確かな技術力とノウハウをもとに、誠意を持って対応することをお約束いたします。
皆様の暮らしがより豊かになるためのお手伝いをさせていただきます!
お電話またはメールフォームからお気軽にご連絡ください。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験・未経験は問いません。
経験がなくても一人前になれるよう、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたします。
「舗装や外構工事のプロを目指したい」「地域に貢献したい」など熱い思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。