コラム

column

舗装工事には3つの種類がある!その内容とは?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
あなたは、舗装工事には主に3つの種類があることをご存じですか?
実は求める機能や用途によって、さまざまな種類があるのですよ!
今回は「舗装工事には3つの種類がある!その内容とは?」をテーマに設定し、分かりやすくご説明していきます!
舗装工事を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

舗装工事の種類

アスファルト舗装

アスファルト舗装とは、アスファルトに砕石や砂などを混ぜて加熱し、敷きならしてローラーなどで締め固める方法のことです。
一般的な舗装の種類として用いられています。
工事期間・施工期間が短いためコストを抑えることが可能です。
また、防水性・透水性を高めることができます。
ただし耐熱性と耐久性は高くないため、定期的な補修工事が必須です。

コンクリート舗装

コンクリート舗装とは、石・水・セメントを混ぜたコンクリート合材で舗装する方法です。
かたくて耐久性があるので、駐車場などの多くはコンクリート舗装が行われています。
また、耐熱性にも優れているため、夏でも温度が上がりにくいというのも特徴の1つです。
ただし、セメントや鉄筋などが必要な方法であるため、アスファルトに比べるとコストが上がります。

特殊舗装

舗装工事の中には、道路や用地の目的に応じて特殊な舗装を施すものもあります。
例えば、アスファルト混合物に顔料を入れて舗装の色を変える「着色舗装」や、雪道の安全を確保する「既設密粒度舗装対応型凍結抑制舗装」などがこれにあたります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


弊社は愛知県豊橋市を拠点に、主に東三河エリアで活動している舗装工事・土木工事業者です。
道路や駐車場の舗装などを行う業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ「高品質の施工を工期厳守でご提供すること」をモットーに日々業務に取り組んでいる弊社までご相談ください。
創業以来、40年以上にわたって培った確かな技術力とノウハウをもとに、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧な対応を行うことをお約束いたします。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
重視するのは、やる気や真面目さです!
一連の業務に慣れるまで、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
年齢に関係なくなんでも相談しやすい雰囲気の中で、助け合いながら楽しく働ける職場ですよ!
ご興味のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。