コラム

column

外構には3種類の工法がある!それぞれの特性とは?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
皆さんは、外構に3種類の工法があることをご存じですか?
何を重視するのかによって、工事の仕方も変わってくるのです。
そこで今回は、3つある外構の種類について、それぞれの特性をご紹介していきます。
外構工事を検討されている方は、ぜひご参考ください!

クローズド外構


クローズド外構とは、高い塀やフェンス、生垣などで内と外をくっきりと分けて、外部からの視線を遮断する外構のことです。
ブロック塀で完全に視線をさえぎるものから、光や風を少しだけ通すフェンス型もあります。
プライバシーを守ることができ、小さいお子さんがいる家庭では家庭用プールの設置も可能です。
子どもやペットが急に外へ飛び出す心配も少ないため、安全性も高いです。
しかし、建物全体を囲うため、その分の資材が必要となりコストがかかります。

オープン外構

オープン外構とは、塀やフェンスで家をあまり囲わない外構のことです。
低い垣根やシンボルツリーなどを設けて必要最小限のプライバシーは守れるようにするものの、クローズド外構よりは開放的になります。
のびのびとした開放感を得ることができ、狭い敷地でも圧迫感を感じさせません。
ただ、敷地内に侵入しやすいという点と、ゴミの投げ入れなどの心配があるため、防犯カメラを設置する必要があります。

セミオープン外構

クローズド外構とオープン外構の中間と位置づけるのがセミオープン外構です。
フェンスは設置しても高いものではない、部分的に設置しないなどして、プライバシーは守りつつ開放感も大事にするといった外構です。
完全に外部からの視線を遮断するわけではないので、程よい開放感を得ることができます。
しかし、クローズド外構とオープン外構の中間という位置づけのため、開放性がありすぎたり、逆にセキュリティーがしっかりしすぎたりといったように、どちらかに偏りがちです。
よって、設計段階から業者と細かく打ち合わせする必要があります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


道路や駐車場の舗装、建設土木工事に伴う外構施工などの依頼先選びでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
創業以来、40年以上にわたって培った確かな技術力とノウハウをもとに、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧な対応を行うことをお約束いたします。
豊橋市を中心とした愛知県東三河エリア、静岡県浜松市などからのご連絡をお待ちしております。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では現在、現場における舗装工事スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方もご安心ください。
舗装工事や土木工事は地域に貢献できる仕事のため、とてもやりがいがあります。
私たちと一緒に、舗装工事作業員として働きませんか?
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。