コラム

column

外構って何?どんなもののことをいうの?

こんにちは!有限会社塚本建設です。
愛知県豊橋市に事務所を構え、主に豊川市を含む東三河エリアで舗装工事や土木工事、道路工事を行っております。
外構工事を考えている方の中には、外構とはどんなものが当てはまるのかよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
今回は「外構って何?どんなもののことをいうの?」をテーマに設定し、分かりやすくご説明していきます!

外構とは?


外構とは門やフェンス、カーポートなど家の外側を構成する構造物そのものを指す言葉です。
混同しがちな言葉として「エクステリア」という言葉がありますが、エクステリアは家の外側の空間を捉えた言葉です。
つまり「エクステリア」を構成するのが、いくつもの「外構」ということになります。
では次から、エクステリアを構成する外構にはどんなものがあるのかをご紹介します。

門扉・門柱

門扉とは、出入口に設けた門の扉のことです。
アルミ製や木製などの素材を使用しています。
開閉方法は両開き、片開き、スライド式があります。
門柱とは、門扉の横に設置される柱や壁のことです。
表札やポストを備えることが多い場所になります。

フェンス

フェンスとは柵、囲いのことで、外から家の中が見えないよう目隠しをするために設置します。
素材はアルミや木製の他、植栽を巡らす生け垣やブロック塀、土壁などがあります。
目隠しの役割を果たすとはいえ、全く見えないようにしてしまうと侵入者が見えなくなるため、ある程度は外から見えるようにするなど、防犯上の工夫が必要な個所です。

アプローチ

アプローチとは門扉から玄関まで続く通路のことです。
コンクリートやインターロッキング、レンガなどを使用しています。

デッキ・テラス

デッキやテラスは、家のリビングと空間的につながった外部リビングのようなものです。室内の床と高さが同じ場合はデッキ、庭より一段高くなった台はテラスと呼ばれています。
メンテナンスの楽な人工木やタイル、天然石などのデッキやテラスが一般的です。

カーポート・ガレージ

カーポートとは屋根と柱だけの簡単な車庫のことで、ガレージは車を格納するための建造物を指します。
停める台数、積雪量、道路への接し方などで選ぶカーポートが変わってきます。

植栽

植栽とは、庭やアプローチ沿いに植えられた樹木や草花のことです。
木は意外と簡単に大きくなるため、隣の家に枝や落ち葉が入ってトラブルにならないよう慎重に植栽計画を立てる必要があります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


弊社は道路や駐車場の舗装、建設土木工事に伴う外構施工などを承っております。
「高品質の施工を工期厳守でご提供すること」を心掛けながら、日々業務に取り組んでおります。
お見積もりから施工完了後のフォローまで対応いたしますので、工事の依頼先選びでお困りの方はぜひメールフォームよりお問い合わせください。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
一連の業務に慣れるまでは経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方もご安心ください。
もちろん経験がある方も大歓迎です。
積み重ねてきたスキルや技術を、ぜひ弊社で生かしてください!
「舗装や外構工事のプロを目指したい」「地域に貢献したい」など熱い思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。